食べ物や飲み物に栄養補助商品をプラス。栄養の吸収率を上げる方法

子供の身長を伸ばすためには、日々の食生活に気をつけることが大切です。特に、成長期における食事では、カルシウムやマグネシウム、亜鉛などの、身長を伸ばすのに必要な栄養素を摂取しないと、身長は伸びません。

しかし、すべての栄養素を食べ物や飲み物からだけで摂取するというのは、とても難しいですね。そのため、効率的に子供の身長を伸ばすには、普段の食事にプラスして、不足しがちな栄養素を補うサプリメントを利用するのがおすすめです。

サプリメントの吸収を高める栄養素

子供の身長を伸ばすのに必要な栄養素といえば、「カルシウム」が有名ですね。実は、カルシウムの不足分を補おうと、カルシウム入りのサプリメントを摂取したとしても、サプリメントに入っているカルシウムのすべてが、体の中に吸収されるわけではありません。

サプリメントを摂取するのと同時に、カルシウムの吸収率を高める「栄養素」を、体に取り入れることが必要です。

栄養素には、「マグネシウム」「ビタミンC・D」、さらに、胃液を分泌して、カルシウムを吸収しやすい状態に溶かす「」などがあります。

マグネシウムは、海藻類や大豆、ナッツ類に多く含まれています。ビタミンCを多く含む食品には、パセリやブロッコリー、ピーマンなどの緑黄色野菜、キウイフルーツ、レモン、いちごなどの果物があります。ビタミンDは,きのこや魚類に多く含まれており、きくらげ、干ししいたけ、しらす、いわし、鮭などが代表的です。

これらの栄養素が入った食べ物とサプリメントを同時に摂取することで、カルシウムの吸収率がアップし、身長を伸びやすくします。といっても、カルシウムサプリとこれらの食物を同時に食べようとするのは案外大変なことかもしれません。

じつは子供用の成長サプリメントの多くには「カルシウム」と「マグネシウム」「ビタミンC・D」が同時配合されています。このサイトでご紹介しているサプリメントにも、カルシウムだけでなくマグネシウムなどの栄養成分が配合されています。ですのでバランスの良い食生活を心がけているのであれば、あとはサプリメントを飲めば適度な栄養補給が可能となります。

サプリメントの摂取の仕方にも注意

身長を伸ばすサプリメントには、カルシウムの入ったサプリのほかにも、たくさんの種類があります。

摂取の仕方を間違えると、体へ吸収されず、効果が期待されませんので、次の点に注意しましょう。

適量を守りましょう

サプリメントは、適量を摂ることが大切です。過剰に飲み過ぎると体調を壊してしまうことがありますし、反対に、飲む量が少ないと不足分の栄養を補えません。商品に記載されている一日の摂取目安を守ることで、効果が期待できます。ただ薬ではありませんので、1日くらい飲み忘れたり、あるいは飲み過ぎたとしてもマイナスとなることはほとんどありません。その点はあまり過剰にならなくても大丈夫です。

まれに、目安となる摂取量が記載されていないサプリメントもあります。これは薬機法により(医薬品と誤認されてはいけないため)1日あたりの用法用量を薬のように表記してはならない、といった決まり事があるためです。もしも1日あたりの目安量が気になる場合は、自分で飲む量を判断するのではなく、商品メーカーに問い合せてから摂取するのが良いでしょう。

また、多くのサプリメントでは、公式サイトの方に「1日あたりの摂取目安量」が明記されています。まずは公式サイトで確認をしてみましょう。

海外製ではなく、国内製のサプリメントを

サプリメントには、海外製と国内製がありますが、国内製のものを選ぶようにしましょう。欧米人と日本人では、体型が全く異なりますので、欧米人の体質には合うサプリでも、日本人には合わない栄養素が含まれていることもあります。

また、欧米人の体格は大きいので、小さい日本人が、欧米人と同じ量のサプリを摂取すると、過剰に栄養を摂りすぎてしまう心配もあります。

大切なお子様が口にするサプリですから、安心・安全のサプリを選んであげて下さい。サプリメントは基本的には「国内工場で作られているもの」が安全です。



サプリメントは寝る前や食後に飲むと効果大

サプリメントは、薬ではなく、健康補助食品ですので、いつ飲んでも問題ありません。しかし、飲むタイミングによって、効果の現れ方に違いが生じます。

最も効果的なのが、寝る前に飲むことです。身長を伸ばす「成長ホルモン」は、寝ている時に分泌されますので、寝る前に飲むことで、成長ホルモンの分泌量を増やし、身長が伸びやすくなります。

また、1日に数回飲むタイプのサプリメントの場合は、食後に飲むのがおすすめです。食前の空腹の状態で飲むと、胃への負担が大きく、体内への吸収率が悪くなります。食後に飲む方が、効率良く栄養を体に取り入れることができます。



サプリメントは背を伸ばすの?

サプリメントはあくまで健康食品の一種であり、医薬品とは違います。したがってサプリメントそのものに背を伸ばす薬事的作用があるわけではありません。

「背を伸ばす」と喧伝しているサプリメントに関しては、薬機法に抵触しますし、注意が必要です。消費者庁や小児内科分泌学会でもこうした悪質なサプリ販売会社に対しては注意喚起が出されています。

ではサプリメントが全くの無意味なのかと問えば、決してそうではありません。考え方としては「青汁」や「シリアル」と同じものとして扱うのが良いでしょう。

つまり成長サプリメントは、効率的に栄養を摂るという目的において非常に役立つものです。成長ホルモンバランスの改善などは、医療機関によるGH治療でしか行えません。

しかしながら、「カルシウムを補給する」「ビタミン類を補う」「鉄分を摂取する」といった食品としての働きであれば、成長サプリは優秀に機能します。「サプリメントは食事の一種である」という考え方はとても重要ですので、ぜひ忘れないようにしておいてください。

まとめ

バランスの良い食事と、適度な運動、快適な睡眠に加えて、身長をのばすサプリメントを摂取すれば、身長が伸びる可能性を最大限に引き出すことができます。

サプリメントには、「食事で足りない栄養素を補うサプリ」と、「成長ホルモンの分泌を促進するサプリ」があります。

お子様の身体の状態にあったサプリメントを選んであげて下さいね。

栄養ある食事にサプリメントをプラスすることで飛躍的な子供の成長が期待できます。
子供の身長応援サプリ選びで悩んだら子供の栄養サプリ徹底比較! 成長期に一番おすすめなのはどれ? こちらの記事で徹底比較しているのでぜひチェックしてみてください!