広告




子供の起立性調節障害(自律神経失調症)の原因と治療法




子供が朝起きれない、立ちくらみや食欲不振、頭痛や夜寝付けないといったことがある場合、それは自律神経失調症に分類される「起立性調節障害」かもしれません。この記事ではその起立性調節障害の原因と対処法や治療法を紹介します。

起立性調節障害

起立性調節障害って?その症状とは

イライラすることが多くなり、学校の授業に身が入らないなどの症状の他、夜遅くなっても寝付くことができないという症状、頭痛や食欲不振、立ちくらみや全身がだるくなるなども起立性調節障害の特徴です。通称ODとも言われています。
また、特に多い症状として「朝起きられない」というものがあります。目覚まし時計をセットしておいても自分では全く起きれず、毎朝親が無理やり起こさないといけないという厄介な状態となります。
更に休みの日などは一日中家でゴロゴロしていることも多く、平日も学校を休みがちになってしまうこともしばしばです。
上記のような症状があり、病院での診察や血液検査で異常がない場合の多くは、起立性調節障害と診断されます。
起立性調節障害は10代の思春期で発症することが多いのが特徴です。

起立性調節障害の原因はなに?

原因については症状により違ってきますが、例えば立ちくらみや疲れやすさは自律神経が乱れることで交感神経と副交感神経がうまく連携できず血行が悪くなり全身への酸素や栄養が行き届かなくなることで症状が出てしまうのです。

また、起立性調節障害で特に多い症状である「朝起きられない」原因としては交感神経と副交感神経の切り替えがズレることで血圧が下がったままの状態になり、体が動かない(起きれない)状態になるのです
小学生の約5%、中学生の約10%が起立性調節障害にかかるといわれており、男性よりも女性の方が多い傾向にあるようです。

起立性調節障害の改善・治療法は?

この起立性調節障害は大人になるにつれ回復していくことが多いのですが、心理的ストレスが多い状態だと症状は良くならないようです。
小学生や中学生などは小児科に受診することが好ましく、特に症状が出ている午前中に受診すると医師の診察の精度も高くなるでしょう。

また、ご自宅でお子さんと一緒にできる治療法としては、毎日少しずつ朝起きる時間と寝る時間を早めていく(まずは30分程度から)意識的に水分を多く摂取する(1.5リットル程度)1日約10グラム程度の塩分を摂取する、室内や室外などで温度の高い場所で過ごさない、症状が軽くなる午後からは積極的に外出するように心がけ、夕方には軽く体を動かしてみる(散歩程度でもOK)など意識的に根気強く改善に取り組むのが良いと思います。

朝起きれない子供におすすめのサプリメント「キリツテイン」はL-テアニン高配合

自律神経の乱れにより朝がとにかくだるい、起きれないなどの起立性調節障害が疑われる子供におすすめなのが「キリツテイン」というサプリメントです。
このサプリメントには「L-テアニン」という成分が配合されています。この成分は気分を和らげるリラックス効果や起きた時のだるさや眠さを軽減する効果もあり、精神的な負担を軽減してくれるのです。
L-テアニンの他にもサンテアニンという高品質なアミノ酸、鉄分、高麗人参、亜鉛なども配合されており、ジルツ神経の乱れた子供をピンポイントで改善に向かわせる商品なのです。

夜更かしやスマホなどの生活習慣の乱れや学校、親兄弟との人間関係による精神的ストレスなどで自律神経が乱れてしまっているお子さんにぜひ試していただきたい商品です。

キリツテインを販売している公式サイトでの体験談をみると、「娘が学校を遅刻したり欠席することがなくなった」や「家族に朝食を作ってあげられるようになった」というかなり効果が期待できるコメントが載っています。

こういったサプリメントは人によって効果が大きく表れる、あまり効果が出なかったという2パターンに分かれるのですが、3ヶ月コース、6ヶ月コース、9か月コースと3種類の定期コースが用意されているので、本当に効果が出るか不安な方は3ヶ月コースで試してみるのも良いかもしれません。



とにかく辛い朝に【キリツテイン】

朝起きれない人向けの目覚まし時計を利用するのもおすすめ

現在は目覚まし時計も進化していて、昔ながらの「ジリリリリ!」という音を立てて鳴る目覚まし時計や携帯のアラームやバイブ機能で起きる目覚まし時計、録音した人の声で起きる目覚まし時計などよりももっと進化した目覚まし時計が販売されているのをご存知でしょうか?
ぜひ自律神経の乱れで朝起きれないというお子さんに一度試していただきたい素晴らしい目覚まし時計です。

その画期的な目覚まし時計の正体は「光で起きる」目覚まし時計なんです。
このinti squareという商品を使用することで、まるで朝日を浴びて起きるような爽快な目ざめが期待できますし、自律神経を平穏に保つことができるので精神的にも効果が期待できます。



音で起きるのとは異次元の快適な目覚めを促す光目覚まし時計inti(インティ)