広告




子供の栄養不足が気になる方必見!栄養補助サプリ




自分の子供の栄養摂取に自信ありますか?ないという人は栄養補助サプリという解決策もアリ

自分の子供の栄養がちゃんと取れているか不安なお父さんお母さんは実に全体の80%にも及びます。子供の成長に必要な栄養素は全部把握してるし大丈夫!なんていう親御さんはほとんどいないのが現状ではないでしょうか?
実際に栄養不足になるとどんな影響があるかご存知ですか?ざっと挙げてみると以下の影響があります。

「免疫力の低下、アレルギー関連の影響」
「子供の背がなかなか伸びない」
「風邪をひくことが多くなる」
「貧血気味になる」
「脳の発達、神経系の発達に影響が出る」
「精神的に不安定になる」
「ちょっとしたことで骨折してしまう」
「便秘になりやすくなる」

子供に作る食事には食材をプラス1する意識を持つ

忙しい朝にはトーストを焼いてマーガリンにはちみつで「はい、早く食べて学校の支度しなさい」
そんなママも多いでしょう。朝の10分は本当に早いですから、食事に手間をかけていられないですよね。しかし、いつもより5分だけ早起きしていつもより1つ2つ食材を増やしてあげるだけで、子供の摂取する栄養素は大幅に上昇するはずです。
例えば当サイトで紹介している忙しいママにおすすめの「子供の朝食レシピ」という記事のようにマヨネーズ、しらす、チーズなどカルシウムを多く摂取する朝食もおすすめです。
これにポタージュスープやちょっとしたフルーツを添えれば完璧な朝食の出来上がりです。

摂取しすぎてはいけない栄養素「リン」に気を付けよう

「リン」という栄養素をご存知でしょうか?
骨や歯の成長に役立つ栄養素なのですが、実は大事な栄養素である「カルシウム」とくっつき「リン酸カルシウム」という結晶に変わってしまうのです。結晶に変わってしまうとカルシウムが体内に吸収されることはなくなり、便として体外に排出されてしまいます。「リン」を多く含む食べ物といえばインスタント食品や清涼飲料水、肉類など子供が大好きなものばかりなので、たくさん食べすぎないように心がけましょう。

食事以外の栄養補給で足りない栄養素をカバー

どれだけママが頑張って子供のためのメニューを考えて作ってみても、必要な栄養素をすべて摂取させるというのは難しいのが現状だと思います。子供は好き嫌いが多いので、せっかく作った栄養満点料理が子供の口に合わずあまり食べてくれなかったという経験があるママも多いのではないでしょうか。
なにより、毎日気合の入った料理を作り続けるのは忙しいママさんには酷な作業になってしまいますよね。
ということで、日々の食事は今までよりも少しだけ頑張る程度にして、栄養補助サプリや栄養補助飲料で足りない栄養をカバーするのが理想だと思います
ネットでは様々な栄養補助サプリ(飲料)が販売されているのでその中から子供に合った商品を選び、ぜひ継続して摂取させてみてはいかがでしょうか?
当サイトの子供の栄養サプリ徹底比較! 成長期に一番おすすめなのはどれ?という記事で代表的なサプリの比較もしていますのでぜひ参考にしてみてください。

また、バナナ味で飲みすく、コップ一杯飲むだけでカルシウムやアルギニン、ビタミン類など様々な栄養を摂取できる「のびのびスムージー」も凄くおすすめです
子供の身長応援!のびのびスムージーの特徴と効果的な飲み方は?

人気記事身長の伸びる小学校高学年向けの記事