ランチタイムにぴったりレシピ!食欲そそる「丸ごとトマトとカニカマの和風ピラフ」

この記事では、子供のランチにピッタリなピラフをご紹介したいと思います。ぜひ作ってみてください。

料理のコメント

夏休みがやってきました。
この時期お母さんを悩ますのは毎日のランチの献立、じゃないでしょうか?
簡単に作れて栄養満点、そして子供が喜んでくれるものってないかしら。
そんなお母さんにおすすめするレシピが、炊飯器一つで出来る簡単和風ピラフです
大きなトマトを丸ごと使って、あとはカニカマをたっぷり入れて、スイッチを入れるだけ。
カニカマのいい香りが家中に漂って、食欲をそそります。
夏バテであまり食べたくないという人でも、ペロリと食べられちゃうかもしれません。

レシピに含まれる栄養素

トマトに含まれるβカロテンは、免疫力を高めて風邪などの病気を防ぐ働きがあります。
また、リコピンは抗酸化作用があり、血液をサラサラにしてくれます。血圧の高い方や冷え性の人におススメです。
かにかまの原料は魚のすり身ですから、かにかまからは良質な魚肉タンパク質を摂取することが出来ます。子どもの体を作るうえで欠かせないタンパク質です。

【材料】
お米 2合
かにかま(カニ風味かまぼこ) 120g
トマト 1個
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
塩 小さじ1/2
煎りごま 適量
三つ葉 1把
水 適量

【作り方・手順】
1.材料を計量して準備します。トマトはお尻に十字の切り目を入れておきます。三つ葉は刻んでおきます。
丸ごとトマトとカニカマの和風ピラフ①

2.研いでおいたお米とめんつゆ大さじ1を炊飯器に入れ、2合の水分量よりやや少なめに水を加えます。そこにトマトとかにかま、塩を入れて炊飯器のスイッチを入れます。
丸ごとトマトとカニカマの和風ピラフ②

3.炊き上がったらすぐにしゃもじで混ぜます。
丸ごとトマトとカニカマの和風ピラフ③

4.刻んだ三つ葉とごまをかけます。
丸ごとトマトとカニカマの和風ピラフ④

5.器に盛って完成です。
丸ごとトマトとカニカマの和風ピラフ完成

料理のポイント

かにかまからいい出汁が出るので、炊いているそばからいい香りが漂います。
トマトの爽やかな酸味が食欲をそそり、夏の弱った胃袋でも美味しく食べることができます。
暑い日でも火を使わないところも嬉しいですね。
三つ葉の代わりにねぎや紫蘇を加えても美味しいです。
冷めても美味しいので余ったらおにぎりにしてもいいですね。
夏休みにのお子様に是非作って差し上げてくださいね。

また栄養ある食事にサプリメントをプラスすることで飛躍的な子供の成長が期待できます。
子供の身長応援サプリ選びで悩んだら子供の栄養サプリ徹底比較! 成長期に一番おすすめなのはどれ? こちらの記事で徹底比較しているのでぜひチェックしてみてください!