広告




子ども成長飲料「アスミール」の栄養成分考察 カルシウム吸収率の秘密で身長応援




子どもの身長がなかなか伸びないと、さまざまなことを不安に感じてしまいます。「カルシウムは本当に足りているのかな」「背を伸ばすにはどんな栄養を摂ったらいいのだろう」など、悩み始めたらキリがありません。

背が伸びるスピードというのは、個人差が大きいです。小学校高学年からぐんぐん伸びる子もいますし、高校生になってから伸び始める子もいます。ですから周りの子と比べて成長スピードが遅いことを過度に心配する必要はありません。しかし、それなりの「栄養対策」をしておけば、栄養面に関してはかなり安心ができます。

今回ご紹介するのは子供成長飲料の「アスミール」です。アスミールは「いかに効率よくカルシウムと栄養成分を吸収するか」を考えて商品開発された、牛乳と混ぜて飲むタイプの栄養ドリンクです。

アスミールに入っている成長のための栄養成分を徹底考察

実際に、アスミールに含まれている栄養成分にはどのような効果が期待できるのか、成分ごとに考察を行ってみました。主たる栄養素は「カルシウム」ですので、カルシウムがたくさん摂れるのはもちろんのことです。

吸収効率を上げるため3種類のカルシウムを配合!

アスミールには、3種類のカルシウムが含まれています。「ドロマイトカルシウム」「魚骨焼成カルシウム」「胡麻ミネラルカルシウム」の3つです。これらを合わせて摂取することで、プラスの相互作用が働き、成長のトリプル効果が期待できます。

ドロマイトカルシウム」というのは、鉱石化した珊瑚から摂れるカルシウムのことで、ミネラル分を多く含みます。なかでも特筆すべきは「マグネシウム」を豊富に含有することです。マグネシウムは骨の構成成分のひとつで、骨の成長のためにカルシウムと合わせて摂ることが推奨されています。

魚骨焼成カルシウム」は天然の魚の骨から抽出するカルシウムで、一般的なカルシウムサプリでもポピュラーな成分です。1,000℃以上の超高温で加熱処理しているため安全度が高く魚特有の匂いも消えていて飲みやすいのが特徴です。

胡麻ミネラルカルシウム」は、胡麻から抽出したカルシウムです。胡麻には100gあたり1,200mgとなんと牛乳12倍ものカルシウムが凝縮されています。ところがカルシウムを阻害する成分である「リン」も胡麻には多く含まれますので、胡麻をそのまま食べるだけですと、ほとんどのカルシウムは吸収されることなく体外へ出て行ってしまいます。

アスミールでは、このカルシウム阻害成分をあらかじめ除去することで、胡麻の純粋なミネラル分とカルシウムだけを摂れるようにしています。



アスミール 詳細はこちら

新素材CPP(カゼインホスホペプチド)で骨質を高める

少し珍しいのが、アスミールに入っているCPP(カゼインホスホペプチド)という成分です。CPPには、小腸に働きかけて、カルシウムの吸収効率を高めてくれる働きがあります。

カルシウム吸収素材」の異名もあり、近年健康分野でとくに注目を集めている成分です。厚生労働省から認可を受けた特定保健用食品にもCPPは使用されています。骨粗しょう症予防にも期待されている栄養成分です。

11種類のビタミンをバランス良く濃縮配合

ビタミンも成長には欠かせない栄養素です。とくに「ビタミンD」は成長ホルモンの分泌に関わる重要なビタミンです。アスミールには「ビタミンD」はもちろん、ビタミンC、E、B1、B2、B6、B12、そしてビタミンAなど、計11種類のビタミン類が濃縮配合されています。

なかには直接的には背を伸ばすのとは関係のないビタミンもありますが、風邪予防や免疫力アップのために役立つものばかりです。例えばビタミンAには免疫力向上、ビタミンEには抗酸化作用がありますし、ビタミンCには粘膜保護や抗ストレス機能があります。

本来であればこれらのビタミンは緑黄色野菜から摂るのが理想ですが、なかなか野菜だけから1日に必要なビタミン類をすべて得るのは難しいものです。アスミールはこれらのビタミンを手軽に補えるのが嬉しいところです。

記憶力をサポートするDHA(ドコサヘキサエン酸)

DHAが入っているのも、他の成長サプリにはないアスミールの特色です。DHAは鯖やイワシなどの魚に含まれる栄養素のひとつで、動脈硬化予防や記憶力アップの効果が期待されている成分です。大人やご高齢の方向けのサプリメントでもDHA配合のものは人気があります。

「魚を食べると頭が良くなる」という歌がありますが、これはDHAのおかげだとされています。もちろん成績を上げるためには十分な勉強が必要ですが、DHAは勉強する子どもの心強いサポーターとなることでしょう

「鉄分」「亜鉛」「アルギニン」の成長栄養素に加え「プラセンタ」も配合

まだまだこれだけではありません。アスミールには、鉄分や亜鉛、アルギニンといった、成長サプリ定番の栄養成分もちゃんと配合されています。

鉄分は血液をつくるだけでなく、骨の材料にもなります。集中力アップや疲労回復にも鉄分摂取が重要だとされています。鉄分は赤血球やヘモグロビンにも欠かせない成分ですので、鉄分を摂ることで身体の酸素不足も解消することができます。

亜鉛はタンパク質合成に関わる成分です。亜鉛があることで、成長ホルモン分泌が適度に促進されます。アルギニンも同じく代謝コントロールや筋肉量アップに働く栄養成分で、成長サプリには定番の栄養素です。

アスミールには、これらに加えて「プラセンタ」も入っています。プラセンタは美容成分としてよく知られますがじつは成長にも役立ちます。プラセンタは「成長因子(グロースファクター)」とも呼ばれ、細胞分裂を活性化させる働きがあります。

「アスミール定期コース」なら初月が半額に!

アスミールを購入するのであれば、公式サイトから「定期コース」に申し込むのが一番お得です。定期コースには4つの特典があります。

ひとつは、定期コースのお申し込みで初月の値段が「半額」になることです。それだけでなく、それ以降の月も10%OFFの割引価格で手に入れることができます。

ふたつめは、通常630円かかる送料が初回お届け時は「送料無料」となります。みっつめに、NP手数料や代引き手数料も定期コースでは無料となります。

そして4つめの特典として、アスミールの「専用シェイカー」も貰えます。

都度購入するよりかは定期コースのほうが絶対にお得ですので、この際にぜひ公式サイトの方をチェックしてみてください。なお、定期コースは100名様限定とのことです。ご注文される方はお早めに。

アスミールの安心ポイント

やはり子どもが飲むドリンクですので「安心して飲むことができるかどうか」が何よりも重要です。アスミールにはどのような安全ポイントがあるのでしょうか。

まず1点目に、アスミールでは「国内製造原料」のみを使用しています。ここは重要なポイントで、中国産食品など一部の国で作られたサプリメントには劣悪な製品も多くあります。アスミールでは全原料を国内工場で製造しています。

2点目に、添加物についてです。アスミールは「合成保存料・合成着色料・合成甘味料」を一切使用していません。余計な保存料や着色料が入っていないので、安心して長期的に飲み続けることができます。

3点目に、「放射性物質は検査済」です。食品に微量に含まれる放射性物質に関して不安の声が高まっていますが、アスミールではすべて検査合格済みですので、安全性については一切心配いりません。

アスミールのまとめ

アスミールは3種類のカルシウムを中心として、とても多くの栄養成分が凝縮された成長ドリンクです。飲み方は「ホットミルクと混ぜて飲む」「アイスミルクとシェイクして飲む」の2通りあります。どちらの飲み方でも美味しく飲むことができ、味も飲みやすい「ココア味」です

成長サプリはさまざまなものがあって悩んでしまうかもしれません。アスミールは「DHA」「プラセンタ」「CPP」などの少し珍しい健康成分が入っているのが特徴です。

成長と健康のためにバランス良く栄養を摂りたい」という子どもには、アスミールがオススメです。



子供向け成長応援飲料「アスミール」公式サイトはこちら

また栄養ある食事にサプリメントをプラスすることで飛躍的な子供の成長が期待できます。
子供の身長応援サプリ選びで悩んだら子供の栄養サプリ徹底比較! 成長期に一番おすすめなのはどれ? こちらの記事で徹底比較しているのでぜひチェックしてみてください!

おすすめ記事身長の伸びる小学校高学年向けの記事