広告




子供の成長がさみしい。うれしさと同時に湧き上がるこの感情はなんだろう




子供の成長は嬉しいものです。
あんなに小さかった我が子が、日に日に成長していく姿を傍で見れるというのは、親になることの醍醐味の一つではないでしょうか。

「いくつになっても子供」という言葉があるように、たとえ我が子が立派な大人になったとしても親としては心配で心配で仕方がないものです。

ひとえに子供の成長といっても、ハイハイしかできなかった赤ちゃんが掴まり立ちできるようになった瞬間も、補助輪なしの自転車に乗れた瞬間も、高校受験に受かった瞬間もすべて親にとっては嬉しいことですよね。

そんな「子供の成長」が嬉しいという感情と同時に湧き上がる「ちょっぴりさみしい」気持ちを抱いたことのあるパパさんママさんも多いのではないでしょうか

この記事ではその「ちょっぴりさみしい」気持ちにスポットを当ててみたいと思います。

子供の成長

なんで子供の成長はこんなに嬉しいのだろう

可愛い我が子が生まれ、赤ちゃんのうちは毎日泣いてオッパイを吸っておむつにおしっことウンチをして。
夜泣きで起こされて、急に熱が出て夜間病院に駆け込んで。

とにかく赤ちゃんのうちは毎日が戦いですよね。

それでも、寝返りができるようになってきて、ハイハイができるようになって、掴まり立ちができるようになって、離乳食が食べられるようになって。

日に日にたくましくなっていく我が子を見ると、「育児が大変だからこそ成長を嬉しく感じる」のではないでしょうか。

これが例えばなにも大変なことが起きない育児であったなら、こんなに嬉しい気持ちにはならないんじゃないだろうか。そんな風に思ったりします。

特にママさんは、命をかけて苦しみながら産んだ我が子ですし、パパさんよりもずっと子供といる時間が長いでしょう。
「育児」と簡単に言っても、実際は毎日悩んだり苦しんだり本当に大変なことですよね。

自分の労力を最大限に我が子に使っているからこそ、ほんの少しの成長でも大きな嬉しさを感じるのではないでしょうか。

嬉しさと同時に湧き上がる「ちょっぴりさみしい」という感情

「大人にならないでこのままでもいいのに」

なんて冗談を我が子に言ったことはありませんか?

自分はあります。結構何回もww

今、目の前にいる我が子のこの瞬間がたまらなく愛おしくて、可愛くて、このままずっと可愛い子供のままでいてほしいなんて思ったりする瞬間が親にはあります。

今まで何をやるにも「パパ!ママ!」と甘えていた子供も、小学生になると自分でできることが急激に増えていきます。

もちろん小学生になれば明日の用意や宿題ご飯茶碗のお片付けなどしてもらわなければいけないですし、ゲームやスマホばかりやっていると「いつまでやってるの?早く宿題やりなさい」と怒ったりもします。

しかし、ふとした時に今まで見たことがないようなたくましさや強さ、優しさを見せる時もあり、「我が子も成長したなー」と感慨深くなったりもするものです。

そんな嬉しい気持ちと同時に「昨日のような弱い我が子ではないんだな」「どんどんパパやママの力を必要としなくなっていくんだな」とさみしい気持ちにもなるのです。

子離れできなくなる親にならないためには

このように子供の成長と同時に「さみしさ」を感じる親はとても多いのではないでしょうか。

中には本気で「子供が成長すること」に対して不安を感じてしまう親もいる様です

そんな時は「親として自分自身が成長するんだ」という想いで、しっかりと我が子の未来を考え、光を照らしてあげられるようにしてあげましょう。

身体も心も(特に心が)成長しているということは、パパさんママさんが一生懸命子育てをしている証でもあるので、喜ぶべきことなのです。

「この子はこの先もどんどん成長して誰かを幸せにしていくんだ」「そのために親として今できることは何だろう」と常に子供の未来を考えてあげることで、子供が大きく育っていくことへの不安は和らいでいくのではないでしょうか。

「あ、子供の成長がさみしく感じるな」と思ったその時は、我が子を引き寄せ「ギュッ!」と抱きしめてあげてください。

これからどんどん成長していく子供の「今」の感触をしっかりと記憶するために・・・。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

子供が成長する喜びと正反対の「さみしさ」を感じる瞬間にスポットを当てて解説させていただきましたが、皆さんも同じような感情を抱いているでしょうか?

なにはともあれ、一番大事なのは「今、目の前にいる我が子をとことん愛する」ことと、「子供の未来を照らしてあげられるような存在でいなければならない」という親としての想いではないでしょうか。

今日、自分の子供が家に帰ってきたらぜひ「ギュッ!」と抱きしめてあげてくださいね。

栄養ある食事にサプリメントをプラスすることで飛躍的な子供の成長が期待できます。
子供の身長応援サプリ選びで悩んだら子供の栄養サプリ徹底比較! 成長期に一番おすすめなのはどれ? こちらの記事で徹底比較しているのでぜひチェックしてみてください!