[可能性]男の子の年齢別平均身長と身長を伸ばす為にできること

子供の身長を伸ばす為にはどうすればいい?

インターネットが普及している現代では、子供の身長を伸ばす為に何が必要かなんて簡単に調べる事が出来ますよね。

どのサイトでも「栄養、睡眠、運動」をしっかり意識して過ごすことが大事だと説明されていると思います。

この記事では男の子の年齢別平均身長と各年齢での伸びる高さを紹介しているので、どの年齢でどれほど身長が伸びるのか参考にしていただければと思います。

身長

年齢別身長と1年間で伸びる高さ

子供の年齢 子供の平均身長 一年間で伸びる高さ
6歳 116.5 cm 5.9cm
7歳 122.4 cm 5.6cm
8歳 128.0cm 5.6cm
9歳 133.6 cm 5.3cm
10歳 138.9cm 6.2cm
11歳 145.1 cm 7.4cm
12歳 152.5 cm 7.2cm
13歳 159.7 cm 5.4cm
14歳 165.1 cm 3.2cm
15歳 168.3 cm 1.5cm
16歳 169.8 cm 0.9cm
17歳 170.7 cm —–

このように年齢によって身長の伸びる高さは違っています。特に10歳~12歳は1年間で6cm以上伸びる3年間となりますので、この時期にしっかりとした睡眠、栄養、運動を行うことが非常に重要ということがわかりますね。

10歳~12歳の3年間に最高の睡眠、栄養、運動ができる環境を用意してあげよう

上記の表のように、10歳から12歳は特に身長が伸びる時期になりますので、特に意識して身長が伸びやすい環境をお子さんのために用意してあげましょう。
この睡眠、栄養、運動のうち、「運動」に関していえば、学校の体育や休み時間、放課後などで運動をする機会の多い小学生にとっては比較的クリアしやすい項目だと思います。しかし最近ではスマホゲームや塾に習い事などで運動不足気味の子供も多くなってきているので、もしも自分の子供が運動不足かなと感じていれば、縄跳びやトランポリンなど一人で家でできる運動などを日課にさせるなど運動不足にならないように心がけるようにしましょう。

やはり身長の差がつくのは「いかに高い栄養を摂取できるか」がポイントになる

小学校高学年になると、自分の好きな食べ物、嫌いな食べ物が明確に判断でき、好きなものばかりをたくさん食べてしまうことが多くなってしまいます。
ママさんが特に意識をせずに毎日料理を作り、その料理を自分の好きなものを比較的多く食べるという毎日を送っていると、1日に必要な栄養素をすべて摂取するというのはかなり難しくなります。

身長を伸ばすには「栄養」をしっかりと摂取することが最重要ポイントになりますので、ママさんも毎日栄養バランスを意識しながら料理を作り、また子供も自分の好きなものばかり食べるのではなく、なるべく多くの種類をバランスよく食べるようにしましょう。

そして、そのようなバランスの良い食事を毎日食べながら、「身長応援サプリや飲料」を栄養補助として毎日摂取することで、意識しない子供とは比べ物にならないほどの良い栄養環境を作ることができるのです。

「身長応援サプリや飲料」はいろいろな種類がネットなどで販売していますので、ぜひこのサイトのおすすめ記事
「2017年最新の子供の身長応援サプリメントおすすめ6種類を解説! 」という記事や「子供の栄養サプリ徹底比較! 成長期に一番おすすめなのはどれ? 」を参考にしてみてくださいね。

他の子よりも大きくなりたい。他の子の身長に追いつきたい。お子さんはそんな悩みを抱えていたりします。
身長応援のサプリや飲料を毎日の食事にプラスしていけば、確実に他の子よりも高い栄養を摂取できるはずです。

近年熟睡ができない子供が急増中?その原因はスマホにあり!

子供の身長にとって睡眠、栄養、運動が重要というのは繰り返し説明していますが、本来それほど改善ポイントとはいえない「睡眠」において、近年問題となっているのです。

小学生の睡眠時間といえば一日約10時間程度必要と言われています。
しかし、近年の子供は塾や習い事などで睡眠時間が少なくなっているようです。
実際には一日8時間30分程度しか睡眠できていないというデータもあるようです。

更に、睡眠時間と合わせて重要なポイントが安眠、熟睡できているかどうかということ。
近年の子供は特に寝る間際にスマホでゲームやYouTubeを観る機会が多くなってきているようです。寝る間際にスマホをいじっていると脳が興奮状態のままになりますので、深い眠りを妨げる原因となってしまうのです。ひどい場合には睡眠障害になってしまうなんてこともあるようです。

最低でも就寝時間の1時間前までにはスマホの操作を終わりにして、寝る準備を始めるのが良い睡眠を取るために必要になってくるのではないでしょうか。

まとめ

このように、伸びる身長は年齢によって意外と違いがあるのがわかりましたね。
特に小学生の年代はたった一年で大きく身長が伸びますので、その期間にしっかりとした栄養、睡眠、運動を心がけるようにしましょう。

また栄養ある食事にサプリメントをプラスすることで飛躍的な子供の成長が期待できます。
子供の身長応援サプリ選びで悩んだら子供の栄養サプリ徹底比較! 成長期に一番おすすめなのはどれ? こちらの記事で徹底比較しているのでぜひチェックしてみてください!